てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

坂本龍一氏推薦! MITメディアラボ所長伊藤穰一の『9プリンシプルズ』刊行、に残念

『9プリンシプルズ』(2017/7/6)が出版されて、1ヶ月程経ったので今日はそれを。

「9プリンシプルズ」の副題は、「加速する未来で勝ち残るために」ですが、勝ち残るための方法、10個目として坂本龍一氏のやり方を紹介。

以下は、まとめ記事から。

坂本龍一氏の日産リーフCMについて(2012-02-09)
「(走行中は)CO2出してないから不当表示ではない」
https://togetter.com/li/254879

の冒頭に

日産リーフCM 坂本龍一氏の語り「自分がね、CO2をどのくらい出して走ってるのか。いつも気になっていたんですよ。この車、そこが完全にゼロですよね。CO2がでないわけですから。こんなに気分のいいことは無いですね。日産 リーフ。」

日本が当時、民主党菅首相からの要請で原発が止められ、火力発電所からCO2が出ている状況で、坂元氏は、左翼に御輿を担がれ、反原発デモとかやってましたね。

そんな頃のCMですが、上記のまとめサイトの中で

「CO2を排出しないと言いますが、氏は反原発の筆頭であり、これが成就すれば化石燃料に依る発電由来での充電走行になります。とすれば不当表示甚だしいと思いますが如何でしょうか?」

の日産担当者への問いに

坂本さんのコメントは「CO2をどのくらい出して走ってるのか」と、「走行中」についてのものですので、発電方法に関係なくご指摘のような不当表示ではないと考えております。

とかやっちゃています。

こんな理屈がおかしいのは広告代理店やらスポンサー、みんな気が付いているけど、ついつい当時の雰囲気でやっちゃった。

何か大事故、大事件でも起きたら屁理屈でも、何でも良いから綺麗事を言っていれば、

 ほ~ら、お馬鹿なスポンサーが釣り竿にひっかかったでしょ。

みたいに簡単に世渡りができてしますよ~、と教えてくれます。

勝ち残るためには、無知を装え ですね。

私としては

 坂本龍一氏推薦!

の代わりに

 玉袋筋太郎氏推薦!

の方が書店で本を手に取りやすいように思うのですが、実際、アマゾンの売り上げ1位になっています。

今日は、ちょっと皮肉ってみました。

検索ワードから来られた方、『9プリンシプルズ』の感想は一つも書かずに失礼しました。