てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

はてなサポート窓口から回答がきた。

この前、はてなブログのプロフィール欄の変更方法について書きました。

tintonshandegorogoro.hatenablog.com


昨日、回答ありましたのでメモしておきます。
(掲載が不適切な場合にはお知らせください。)
--------------------------------
はてなサポート窓口の井上と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログの改善案をいただきありがとうございます。

他の設定項目との兼ね合いもございますので、
ご提案内容をそのまま採用できないこともございますが
ユーザー様が迷わず設定できるようにして参りたいと考えております。

プロフィール関連のヘルプには加筆修正を行いました。
http://help.hatenablog.com/entry/config/account
http://help.hatenablog.com/entry/sidebarmodule/profile
--------------------------------

はてなサポートへの問い合わせから回答まで5日でした。サポートの運用は、現状可能な対応策を実施してから、回答するスタンスのようです。
いいじゃないですか。

2017-08-10のブログに加筆しましたが、もう一つの改善案を改めて書いておきます。

下記の画像で示すように、新しいやり方は、「プロフィール欄」にマウスオーバーしたときに、編集ボタンを表示させ、クリックしたときに「プロフィール編集」を呼び出す。

f:id:maf02416:20170816062232j:plain

 これで、わざわざダッシュボードからサイドバーの変更メニューまで呼び出す必要はなくなります。

ただ、今の仕様だと「プロフィールの編集」を閉じるときに「適用」ボタンを押しただけでは、変更内容の保存が一時的で、設定を保存するには「サイドバーデザイン」の上にある「変更を保存」ボタンを押さないといけません。

この部分の検討、修正が必要です。

これについては、誰かが思いつきそうな案で既にはてなサポートでも考えていると思いますので、要望としてはあげません。

今日は、この辺で。