てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

Good Smell is Good Camera

今日は、私の好きな人のことを書いてみよう。

ドクター中松こと、発明家 中松義郎氏だ。

と言っても、ほとんどTVから得た情報しか頭にない。

 

検索に頼らずに記憶だけで書いていくと

・子供の頃、母親が醤油瓶からの移し替えに苦労していたのを見て、今でもよく見る灯油缶の移し替えポンプを発明。
・商社に勤めていたころ、他の社員がヘリコプターの売り込み方法を考えあぐねていたところ、ドクター中松はヘリの風でほこりが舞うのを見て、農薬散布の道具としてヘリを売り込みを発案し売り上げを伸ばしたこと。ドクター中松が会社をやめると伝えると、ドクター中松専用の部屋まで用意して慰留されたこと。
・8インチフロッピーディスクを発明し、特許料を払っているのはIBMだけだと、IBMを褒めていたこと。
・毎日の食事を10年以上写真に撮りため、分析して白魚が体に良いと結論。
・頭の良くなる装置を発明して、ある母親から「私の子供のためだけに売ってくれ」と言われ、1台だけなら1億円以上の価格になると言ったこと。

 

などなど。内容は かなり あやふやな部分もありますが、TVの中のドクター中松を見ていると、ついつい笑顔になってしまいます。

そして、私の一番のお気に入りは
 東京都知事選で当選する方法
を発明できなかったこと。

 

ここまで書いて、ちょっと検索してみました。

ブログもやっているのを初めて知りました。似合わないと思っていたので。

更新は1~2ヶ月に一度のペース。掲載写真からも愛されているのが分かります。

ドクター・中松の発明BLOG

http://dr-nakamats.seesaa.net/

なかよし会(なかまつ よしろう、から)、いいネーミングです。

 

あと、この以前見た、このYoutubeも良い味出しています。


Dr. Nakamats 'Good Smell is Good Camera'

 

今日はこの辺で。