てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

Atari  vs.  Nestle

Game maker Atari sues Nestlé over KitKat ad(2017/08/19)
http://www.skynews.com.au/business/business/company/2017/08/19/game-maker-atari-sues-nestle-over-kitkat-ad.html

Atariの名前を久しぶりに見た。会社はもう、なくなっていたとばかり思っていたので、まだ存在していたことに少し吃驚。

AtariWikiが面白い。1970代の当時の様子やら経営者の弾けっぷりなどが書かれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

・従業員は低賃金で一日12時間、忙しい時は20時間働き、疲れた時は作っているゲームで遊んだが、何故か家に帰らない者が多かった。彼らの多数はヒッピーだったため、工場は常にマリファナの臭いとロックの大音響で満たされた上、金に困ったヒッピーが、テレビや部品を勝手に質屋に売り払うこともあった。

・ワーナー売却以前に大切な会議をする時は、ゲームで儲けたブッシュネルの豪邸で、何とジャグジー(泡風呂)の中でやっていた程である。

などなど。

NHKのアナザーストーリーズで、是非やってほしい。ナビゲーターは沢尻エリカで。

 

今日はこの辺で。