てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚める

ある夏の早朝、まだ寝ているときに、私の父から電話があった。だが、話が要領を得ない。なにを言っているのかわからない。 瞬間、とうとう惚けてしまったのかと思った。介護、通院の付き添い。。。これから大変な事になる。 30秒ほど訳の分からない話を聞き…

脳みそ

きょうは短めに。 ある早朝、目が半分閉じているときに、ニュース記事を読んでいると次のような文章があった。 。。。どういう「返し」をすればいいのか悩みそうだ。 これを最初に「脳みそうだ」と黙読してしまい違和感なく読み進めてしまった。 脳みそ と …

Good Smell is Good Camera

今日は、私の好きな人のことを書いてみよう。 ドクター中松こと、発明家 中松義郎氏だ。 と言っても、ほとんどTVから得た情報しか頭にない。 検索に頼らずに記憶だけで書いていくと ・子供の頃、母親が醤油瓶からの移し替えに苦労していたのを見て、今でもよ…

舞妓はん、ひぃーひぃー

東京都の防災訓練のニュースをたまたま見ていた。 外国人への避難誘導のためタブレットを使っている。翻訳ソフトを利用するために。 単なる私の思い込みだがそのアプリはNet接続していないと機能しないものだと思う。 中継器がダメになったり、電源が自由に…

少し前に、Skypeで外国人と話していたとき、 日本のアニメ、映画などで女子生徒が貧血で倒れるシーンは本当?と聞かれたことがある。 普通にあるけど。 ん?そっちでは女子生徒が貧血で倒れることはないの? 相手のカナダ人は「ない」という。 新しい発見だ…

Boobs VS. Butts

今日は、 胸が好きか、それとも 尻が好きか について書いてみよう、と思っていた。 がネット徘徊していたところ タタ、タオル(Ta-Ta Towel) を見つけてしまう。Youtubeを見ると2017/08/03頃からUploadが増えている。 Ta-Ta Towel ネーミングもイマイチなら…