てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ice Cream Killer

もうすぐ夏も終わりですね。夏と言えば、アイスクリーム。 今日はIce Cream Killer と呼ばれた女性殺人犯について。3年ほど前に海外メディアで報道されていました内容です。 オーストリアの女性が、夫と恋人を銃で撃ち殺して、チェンソーでばらばらにした後…

Yahoo Q&A(US)

日本人の行動についての質問に対する回答が気に入ったので、今日はそれを。 質問: Why do Japanese before worship in the shrine they will clap their hands? どうして日本人は神社でお祈りする前に拍手するの? https://answers.yahoo.com/question/index…

LED照明

今日はLED照明の使えないところを書いてやろう(と思っていた)。 ちゃんと理由がある。 少し前に、自室のLED蛍光灯(調光リモコンなし)と交換する機会があった。取り付けたその日、 明るすぎてまぶしかったので、まずチラシを適当にカットして照明の真下に…

虎の威を狩る狐

Amazonのベストセラーランキングを見ていて 堀江貴文著、多動力 のレビューの数が異常に多いことに気が付いた。 いくつか見ていくと、りっぱな文章力の方のレビューが。 その中で、 虎の威を狩る狐 の諺を用いている。 そう言えば、とらのいをかるきつね を…

腱鞘炎

マウスをクリックし過ぎたようで、右手の人差し指がちょっと痛い。すごく痛くなる前に手を打つことにする。 「マウス 腱鞘炎」で検索すると ・エルゴノミクスマウス ・USBフットペダル(文字起こしなどで使用) などがありAmazonで見てみる。 しかし、 エル…

ドライアイス

今年もドライアイスが不足していて、韓国からの輸入しているとのこと。 ドライアイスが(固体)二酸化炭素であることは知っている。が、原料が製油所や化学工場で出る副生成物であることを知らなかった。空気中の二酸化炭素をただ冷やして作っているものとば…

勇者王ガオガイガー

angela「DEAD OR ALIVE」(angelaのミュージック・ワンダー★特大サーカスin日本武道館) Angela、atsukoの衣装がまるで勇者王ガオガイガー、いや大阪のおばちゃん。 いいんでないかい。

新感染

新感染が9/1より日本で公開される。 『新感染 ファイナル・エクスプレス』予告編 原題は、釜山行き列車(Train to Busan)。 邦題タイトルをバカにしている人もいるが、「新感染」は良いネーミングだと思う。 栄養不足の頭で、ちょっと考えてみたがこれより良…

Atari  vs.  Nestle

Game maker Atari sues Nestlé over KitKat ad(2017/08/19)http://www.skynews.com.au/business/business/company/2017/08/19/game-maker-atari-sues-nestle-over-kitkat-ad.html Atariの名前を久しぶりに見た。会社はもう、なくなっていたとばかり思ってい…

LINE WORKS

大杉漣がCMやってる LINE WORKS が LINEはークズ に見えてしまった件。 え~、無理矢理ですよ。 え~、え~ 偏見ですよ。 今日はこの辺で。

プロレスラー、ASUKA

女子プロレスの記事がUSA Today Sports. に。NXT's Asuka is more than undefeated champion: She's changed women's wrestling(2017/08-18 )http://ftw.usatoday.com/2017/08/asuka-wwe-nxt-championship-ember-moonAsuka?聞いたことがないよ。Wikiによる…

念仏でも唱えとけゃ

ゲーム、龍が如く の英語のタイトルは Yakuza だったんですね。 Like a dragon より、よっぽど海外の方には分かりやすいタイトルです。 Yakuza 6: The Song of Lifeの欧米向けの告知がされていました。 Yakuza 6: The Song of Life Release Date, After Hour…

如雨露

今日は、最近TVを見ていて初めて知った漢字について。 植木などに水をかける道具、じょうろ を 如雨露 と書く。 wikiを見ていたら ポルトガル語: jorro と書かれています。 jorro から あめつゆのごとし、如雨露 に当て字した昔の人に感心します。 TVでは下…

ドラマ「モダンファミリー」を祝してアリエル・ウィンターが下乳をチラ見せ

PeopleStyleの記事に「帰ってきたモダンファミリーを祝して下乳をチラ見せ」 Ariel Winter Flashes Some Underboob in Honor of the Return of Modern Family(2017/08/16) http://people.com/style/ariel-winter-underboob-modern-family-filming/こう書かれ…

Dandelion

今日は、たんぽぽの英語、ダンデライオン(dandelion)の語源についてです。あっ、その話か、と思った方は「閉じる」ボタンをポチっとな。以前、Skypeで話していたカナダ人の方に、dandelion(タンポポ)の語源を訊いたことがありました。そして、カナダ人の…

はてなサポート窓口から回答がきた。

この前、はてなブログのプロフィール欄の変更方法について書きました。 tintonshandegorogoro.hatenablog.com 昨日、回答ありましたのでメモしておきます。(掲載が不適切な場合にはお知らせください。)--------------------------------はてなサポート窓口…

ブログ、記事などの冒頭に添付された画像がうざい件

いつの頃からか、ブログ、記事などに文章と関連する写真、画像が添付されるのが当たり前のようになっています。それについて不満をちょっと書いてみる。不満その1. 最初のページ、タイトルのすぐ下に写真、画像があるため、内容を見るにはすぐにPage Down、…

坂本龍一氏推薦! MITメディアラボ所長伊藤穰一の『9プリンシプルズ』刊行、に残念

『9プリンシプルズ』(2017/7/6)が出版されて、1ヶ月程経ったので今日はそれを。「9プリンシプルズ」の副題は、「加速する未来で勝ち残るために」ですが、勝ち残るための方法、10個目として坂本龍一氏のやり方を紹介。以下は、まとめ記事から。坂本龍一…

人を呪わば穴2つ

アマゾンCEO、ベゾス氏のインタビュー記事、 Amazonのジェフ・ベゾスCEOが語る「批判への対処法」https://www.lifehacker.jp/2017/08/170810_how-amazon-ceo-jeff-bezos-deals-with-criticizing.html の中に ベゾス氏は、相手の言葉がまったくのデタラメでも…

CIAOちゅーるの新しいCMにがっかり

CM

このCMですよ、これ。【公式】【CIAOちゅ〜る】プロちゅーらー田中 CM公開から約一ヶ月以上経ったので、不満をだらだら書いちゃいます。・アニメ第一期よかったのに、第二期でがっかり。 そんなCMです。・このCMに人間の子供はいらない。 ネコがかわいいのに…

妻が母になると毒になるという、言い古されたフレーズ

(何を今更、とツッコミが来そうなので「言い古された」は予防線です。) Skypeでカナダ人の方と会話しているときに、ジョークを言ってやろうと思い、 日本の女性は怖いんです~。妻という漢字の下の部位をみてください。妻が母になると毒になるんですよ。 …

はてなブログのデザインに物申す。

「はてなブログのデザインに物申す。」といっても、ごくごく小さな事です。え~、私も はてなブログのプロフィール欄の変更方法が分からなかったので、検索しましたよ。「はてなブログ タイトル下の文字 プロフィール 重複」とね。あとで思うと「はてなブロ…

在宅のリライト作業を「レターロンダリング」と呼んだらどうだろう、という思いつき

ちょっと古いQ&Aになります。「在宅でリライト作業していますが。。。」(2011/11/12)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375265148というのがありました。この在宅のリライト作業ですがcrowdworksの作業依頼を見てみると文字数(1…

アップルという会社が嫌いだ~

はてなブログ最初の記事は、誰も見ないと思うので会社、アップルへの偏見を書いてみます。偏見なので嫌いな所だけを。(下記の内容は一次資料からの検証はしませんので事実ではない所もあるかもしれません。)1.日本の会社をいじめるところが嫌い1.1 島野製…