てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

アップルという会社が嫌いだ~

はてなブログ最初の記事は、

誰も見ないと思うので

会社、アップルへの偏見を書いてみます。偏見なので嫌いな所だけを。
(下記の内容は一次資料からの検証はしませんので事実ではない所もあるかもしれません。)

1.日本の会社をいじめるところが嫌い

1.1 島野製作所がアップル訴えた裁判

 まずは、週刊現代webサイトから、
「総額100億円アップル社を訴えた!日本の中小企業島野製作所「下請けだからって、ナメるなよ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41036

ゆるく要約すると、
 アップルは島野に対して、部品を継続的に量産できるよう品質管理体制を構築することを要請し、島野も多大な設備投資を行ってそれに応じてきたのに、いきなり発注量が激減しせた。そして減らした分は他メーカーに発注先を変えていた。これに対して島野がアップルに対して特許権侵害で訴えた。
といった内容。

1.2 iPod裏面の鏡面加工技術を中国企業横流し
 次は、BuzZap!webサイトから
「生命線となる技術も流出、Appleを訴えた日本の部品メーカーはどれだけ悲惨な状況に立たされているのか」
http://buzzap.jp/news/20141025-apple-japan-technology-leak/

 ここでは、
アップルに金属部品を収めている地場の金属加工メーカーから派遣されてきた男が、iPod裏面の鏡面加工会社に来て、ちょっとiPodを磨く作業風景を撮影させてほしい、と小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、動作を撮影し結局、ちょっとどころか3日間も撮影しその後どうなったか。ピーク時には地元の研磨業者約20社が1日で1万5000~2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまった、とさ。

2.新しい脱税方法を発明してしまう所が嫌い

 次は、「粉飾決算 脱税と倒産」ブログ
「アップル税金脱税と節税 」
http://funshoku.blogspot.jp/2013/05/apple-zeikin-datuzei-setuzei.html

 税金に詳しくない私には記事の1/10も理解できていませんので要約できません。トランプ政権発足時、アップルの社員が会社の前で「アップルは移民と共に歩んできた」みたいな移民反対デモでやってましたけど、言う前に「税金、ちゃんと払えよな」と思ってみてました。トランプ大統領自身も税金払っていないようなので十分、「デモする権利はアップルにもあ~る」と言われればその通りです。

3. GPUを自社開発するためサプライヤーから技術者を引き抜く所が嫌い

AppleGPUを自社開発中、これまでのサプライヤーから技術者数名を引き抜く」
http://jp.techcrunch.com/2017/04/04/20170403apple-gpu-tech/

 元Google社員が自動運転の技術を持ち出してUverで開発したり、今では、こんなこと問題でも何でもないような風潮になってきているのですかね。

・まとめ(られていません)
 アップルの悪いニュースはテレビではほとんど放送されていないように感じます。ネットでも記事になっても目にすることは少ないような。

お金がある企業に対しては、テレビ局もメディアも忖度しているのでしょうかね。

今日、この記事を書きならが、検索をかけてみて初めて「アップルの全面勝利」の記事を見つけました。

「島野製作所対アップルの特許訴訟はアップルの全面勝利終結」(2017.05.02)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170502-00070549/

きびしい世界ですね。

で、
「アップル嫌いな そこのあなた、iPadなんて持ってないんでしょ?」
って訊かれたら

「もちろん、持ってますよ」

と答えます。

だって、必要なんですもの。それが、何か?

あと、この記事の検索ワードから「アップル製品への広告」も表示されると商品が買われて売り上げに貢献することになりますね。