てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

少し前に、Skypeで外国人と話していたとき、
 日本のアニメ、映画などで女子生徒が貧血で倒れるシーンは本当?
と聞かれたことがある。

 普通にあるけど。

 ん?そっちでは女子生徒が貧血で倒れることはないの?

相手のカナダ人は「ない」という。

新しい発見だった。些細なことだが。

調べて見たら、カナダでは小麦に鉄を添加していることが分かった。

 

「7.食事からの鉄欠乏対策」
http://jbis.sub.jp/fe/04-01/0041.html

なら、日本でも米に入れれば良いと思った。
が、小麦に鉄を混ぜるのは簡単な気もするが
米と混ぜるのはどうだろう。

そもそも、うまく混ざらない気もするし。
混ざっても、無洗米でない限り、米を研いだら
鉄が水と一緒に流れ出てしまいそう。

ところが、上記の「7.食事からの鉄欠乏対策」を見ると
フィリピンが米に鉄を添加しているのが分かる。

他のアジアの国を見ると
 中国、ベトナムが醤油、ナンプラー(魚醤)
くらい。

(調味料に鉄を入れるとは賢いじゃないか)

フィリピンが特殊技術を開発したのか
それともフィリピンでは、米を洗わないのか?

ま~、どちらでも良いが、知っている方がいらしたら教えてください。

 

今日はこの辺で。