てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

腱鞘炎

マウスをクリックし過ぎたようで、右手の人差し指がちょっと痛い。すごく痛くなる前に手を打つことにする。

 「マウス 腱鞘炎」で検索すると

 

・エルゴノミクスマウス

・USBフットペダル(文字起こしなどで使用)

 

などがありAmazonで見てみる。

しかし、

エルゴノミクスマウスは価格が高い。

USBフットペダルは安価な中国製だとすぐ壊れるというレビューがある。日本製は1万円くらい。

 けちんぼなので、今のマウスが壊れるまでは運用で対応することにした。

コントロールパネルから、マウスの項目を選択して右クリックを左クリックの入れ替えで。

f:id:maf02416:20170826113803p:plain

右ボタンを押せば、今までのクリックできるわけだが、これも中指だけで押していると、いずれは腱鞘炎になってしまうと思うので、薬指と適当に使い分けながらクリックしよう。そして、人差し指が回復してきたら、右クリックと左クリックを元に戻せば良い。

 

USBフットペダルを調べている中で面白い発見があった。

 ・ルートアール USB3連フットペダルスイッチ マウス操作対応 RI-FP3BK

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-RI-FP3BK-USB3%E9%80%A3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%93%8D%E4%BD%9C%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B004HAFZ1I/ref=pd_cp_147_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=XD9BP8471C28M3HRBFEB

 

なんと、文字起こし用商品と思い込んでいたものがベストセラーとな。

レビューには、

FPSゲーには便利。主な使用はFPSですが左ペダルをShift、中ペダルをCtrl、右ペダルをスペースにして使用してます(しゃがみ、ダッシュ、ジャンプに割り当ててます)」

とある。

 なるほど、そういう使い方もあったのか。

また、1つ教えていただきました。

あと、いくつかのレビューに「商品がすぐ壊れる」と書かれているのを読んでしっているのに、それでも買っちゃうAmazonユーザーさん。チャレンジャーやね。

----------------------------------------------------------------------------------------

記事を書いた後に
マウスの右クリック、左クリックを入れ替える
フリーソフトを紹介しているブログを発見。
 マウスボタンの左右を手軽に入れ替え「両刀マウス」
 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/685848.html

便利だ。

 

以上