てぃんとんしゃんdeごーろごろ

日々の気づき、ネットでの調べ物など書いてみます。

ブログ、記事などの冒頭に添付された画像がうざい件

いつの頃からか、ブログ、記事などに文章と関連する写真、画像が添付されるのが当たり前のようになっています。

それについて不満をちょっと書いてみる。

不満その1. 最初のページ、タイトルのすぐ下に写真、画像があるため、内容を見るにはすぐにPage Down、フリップしないといけない。
例をあげると次のようなブログです。

 

f:id:maf02416:20170815073808j:plain

検索ページから該当するものをクリックした時には、すでにタイトルは分かっているので、検索ページからジャンプしたら、すぐに内容が見たいのに大きな写真、画像が貼ってあるのはっきり言って邪魔です。

 マウスクリック1回、フリップの手間がかかり
 ネットワーク通信量の浪費

にもなります。

不満その2. 写真と記事の内容が微妙に違っていて突っ込みたくなる。

 例えば、「xxxxするのに必要な10ヶ条」

とかいう写真の女の子が指を1本しか立ててない。

ごくごく小さなことですが、写真の多用に普段不満を持っているせいか、こんな事でも、突っ込みたくなる。

ま~、指を10本開いている写真を載っけたら、驚いているジェスチャーになるので、それはそれで変なことにもなる訳で、ちょっと無理やりな例ではありますが、言いたいことはそんな感じです。

次に、これら写真、画像の多用に対しての改善策を1つ考えてみました。

Googleの検索順位から抹消する。

これが一番の改善策だと思う。検索するユーザに対して手間をかけさせ、無駄な資源を使う者には、検索順位から抹消する。

 

平凡な私の脳でGoogle先生のロジック例の1つを考えてみると

検索ページでユーザが該当するURLをクリックして、ジャンプした後、ブログの冒頭に無駄な写真があると、必要な記事を見るためにすぐにPage Downするはずなので、そのわずかなインターバル時間を計測して、それがx秒以内だと、この記事には無駄な写真が使われているとして、このブログにはペナルティを課す。

みたいな。随分無理矢理な感もありますが。

今日の記事を書く前にGoogle検索で

   「ブログ  書き方」

の検索ワードで表示されるTOP10を調べてみました。

冒頭に写真、画像を添付しているかどうかみてみると
2つを除いて全ての方が写真、画像を使っていました。

ちなみにブログの冒頭に写真を使っていなかったランキング10位の
「ブログの書き方のコツ|記事を書く際の27のポイント」-ブログのいろは
http://blogreyce.com/blog-writing-27/

をみてみると、読み手のことを考え無駄な画像を多用してないため、とても読みやすいです。
Google先生、こんな書き手を1位にしたらどうですか。

また、海外では写真の使い方はどうなのか気になり
Google検索で

 「how to write a blog」

の検索ワードで表示されるTOP10を見てみました。
結果、日本より写真のサイズが小さかったり、記事の横に小さな写真を並べて表示したりしているので若干、ユーザに配慮しているようにも見えます。一部には日本と同じように邪魔なだけの写真の使い方をしているものもあります。

Google先生、無駄な画像を多用しているブログなど抹消するロジックの発明をお願いします。